このエントリーをはてなブックマークに追加

エクシーズジャパン社員FILE 営業 山邊 勝也

エクシーズジャパン社員FILEはエクシーズジャパンで働く社員をご紹介するコーナーです。会社や商品への思い入れ、仕事への熱意、オフの過ごし方など、エクシーズジャパン社員の個性豊か面々をご紹介させていただきます。
 

第二回目の今回は、福岡支社の営業、山邊勝也。

社内では愛妻家で評判の彼。果たしてその真相は?
 
 

女性に寄り添う感性を仕事で活かす
 
―では、会社に入る前までの経緯を教えて下さい。

山邊 はい。大学を卒業して、飲食店に就職しました。店長などを経験したのち、きっかけになったのは妻でした。
 
 
―奥様がきっかけに?

山邊 妻も美容系の会社に勤めていて、一緒に自分も化粧水やピーリングを試したことで、その良さを実感しました。自分の感性が女性に近いのもあって、それを活かせる仕事がないかと調べていく中、化粧品を取り扱うエクシーズジャパンに興味を持ちました。
 
 
―なるほど。女性の感性に近いのはこの業界の営業としては強みになりますね。
では、営業になって、大切にしていることはありますか?

山邊 サロンの先生方に対しての姿勢は気を付けています。自分がサロンの先生方にとって、どのような立場なのか意識してしっかり向き合うように心がけています。
商品のご提案の際にも、一般のお客様の目線に立ってご提案するようにしていて、「自分だったら、どのように勧められたら使いたいと思うか?」を考えて日々営業しています。
 
 
―先程の、女性の感性に寄り添う山邊さんの営業スタイルが先生方への信頼に繋がっているんですね。

山邊 サロンの先生が、何かを探している時、まずエクシーズジャパンに聞いてみようと自分に連絡をしてくれる事を、嬉しく感じます。
 
 
―1番の相談相手にしていただくことは、本当に嬉しいことですよね。

山邊 はい。サロンを回る中で前田会長の話をお伺いすることがあり、「会長にはお世話になり、感謝しかない」というお声を聞き、私もそう思っていただけるような営業マンになりたいと日々精進しています。会長は私の目標です。
 
 
―ずっと心に残る営業マンである会長は山邊さんの目標なんですね。では同じく心に残っている商品はありますか?

山邊 新人の頃ですが…。飛び込み営業をしたあるジムで「セルナージュコンク」をご紹介した時に、後からわざわざお電話をくださって「飲んだらいつもより汗が出た!」「体脂肪が減った!」と、会員さんの生の声を教えてくれてたんです。それと同時にご契約もいただけて。
普段、運動をしている方にもこれだけ結果を出せる商品を取り扱っているんだと実感し営業としての自信をつけるきっかけにもなりました!
今もそのジムでは、何年も続けてご注文いただいています。

 
 
―現場との距離が近く、生の声をきけるのは営業の醍醐味ですね!
 
 
 

旅行先で新しい自分を発見
 
―プライベートでは、奥様ととても仲が良いと評判ですが…

山邊 仕事が終わったら、まっすぐ家に帰るのを鉄則としています。一番好きな豚バラ大根の時はダッシュで帰ります(笑)妻のおばあちゃんから仕込まれたらしく、胃袋をつかまれました!
 
 
―素敵ですね。休日はどのように過ごされているんですか?…

山邊 平日は外食などすることがない分、休日は外にいることが多いです。先日、行った韓国はとても楽しかったです。チマチョゴリを着たんですけど…(写真を取り出す)
 
 
―民族衣装、似合ってます(笑)

山邊 現地の方にも着こなしてると言われる位、韓国顔なので…、周りの方も「ハマりすぎ!」と総ツッコミされて認めるしかなかったですね(笑)またおいしいものを食べに旅行に行きたいですね。
 
 

―休日を楽しく過ごすことも、仕事への活力になっているんですね。

山邊 はい。今後もしっかりと仕事に向き合って家族をしっかりと支えられるようになりたいです。来年は福岡で2月に展示会があるので、まずはそこを盛り上げていきます!!
 
 
―ブ―スでも山邊さんの営業スタイルで、頑張って下さい!ありがとうございました。
 

2020年度エクシーズジャパンも出展する美容展示会。

「ビューティワールドジャパンFUKUOKA 2020」
日時:2020年2月3日(月)~4日(火)
場所:福岡国際センター
詳しくは下記URLをご参照ください。
https://beautyworld-japan-fukuoka.jp.messefrankfurt.com/fukuoka/ja.html

 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事

  • 関連する記事はありません。