このエントリーをはてなブックマークに追加

BIOFAS ― 腸から美しさをつくりたい。開発者の想い ―

2011年に発売され、今なおオンラインショップでの人気ランキング1位を独占しているFas-Fasから「酵素と乳酸菌の力で美しさを作り出す」をコンセプトにした「BIOFAS(ビオファス)」が新発売されました。

今回は、BIOFASの商品開発担当者に、発売に至った背景や商品の特徴などについて聞いてみました。
 
 

―今回のBIOFASは「腸のケア」に着目した商品ですが、その開発に至った想いなどあれば教えてください。

「はい、今の時代、簡単に食べられるものって増えてますよね。ファストフードだったり・・安価で手軽。
カロリーや栄養のバランスが整っていることを謳い文句にしたコンビニ食。これが今の食の現状だと思います。」
 
 
―そうですね。みなさん忙しく、時間がない中でも摂れる簡単で便利なものも増えています。

「毎日が忙しく、手間暇かけて体に良い栄養バランスの整った食事を作る時間も、ゆっくりと食を楽しむ時間もない。
仕方なくそれらを補うためのサプリメントを飲む。それが悪いわけではないのですが、手間がかかるもの(食)や自然のものが極端に減ってきている気がしませんか?」
 
 
―確かに。サプリメントで効率よく、と同じ位丁寧な食も皆さん欲しているかと思います。

「だからこそよりリアルでナチュラルなものこそ忙しい現代人にとって価値がある、必要なものであると考えました。現在発売されているFas-Fasはその象徴的な商品です。
数ヶ月もの時間をかけて数十種類の天然の恵みを、自然の酵母の力で作られたナチュラルなドリンク。これがFas-Fasです。地味だけどナチュラルを追求した商品です。」
 

Q.積極的に摂取したいと思う成分を今後どういう形で摂取したいと思いますか。
という問いに対し、一番多かった回答は「野菜や果物など食材そのもの」でした。できるだけ自然な形で栄養を摂りたいという傾向が見られます。

参照:株式会社アスマーク調べ
 
 
―生の野菜や果物などがゆっくりと発酵するという、できる限りナチュラルな中で得られる栄養素を摂ることは、まさに自然を食すという考えなんですね。

「はい。Fas-Fasはそういった考えを共有して頂いたサロン様やお客様に必要としていただけたことが長く人気商品として皆様のご指示をいただけた理由だと思っています。その中で、もう一度お客様の現状を考えた時にストレス社会といわれている現代、アレルギーに悩まされる方や、ストレスでこころがとっても疲れている方が増えてきているような気がしました」
 
 
―アレルギーは年々、症状が出ている方が増えている印象です。

「Fas-Fasを含め、多くのサプリメントの効果を感じることが出来ない方もいる…それがなぜかと考えた時に、行き着いた答えが、どれだけ体に有益なものをとっても受け入れる私たちの態勢が整っていないからではないかというものでした。せっかく有益なものを取り入れるならば、土台を作ってから。土台を作るには、私たちと共生している生物に力を借りる必要があります。それが乳酸菌やビフィズス菌といった微生物です。」
 
 
―それがBIOFASの開発へと繋がったんですね。

「はい。近年では我々と共生する有益な腸内細菌を利用した健康法はごくに当たり前のこととなりつつあります。私たちの身体の中で多くの微生物が働きをなしてくれる。
こういった、生物の共生が我々の「腸内」の健康をもたらしてくれることが美容と健康の近道だと思い、と開発を進めました」


 
 
―BIOFASの“BIO”は生物(Biological)からきたネーミングなんですね。

「一人一人、腸内に住む細菌は種類や割合が違うので、BIOFASは多くの方にフィットするように乳酸菌以外にもビフィズス菌など22種類の有用菌を配合しています。さらにこのBIOFASを活用した【BIO‐ファスティング BIO-Fasting】という新たなメソッドを構築し、すぐに皆様に実践していただけるよう、ブックも作成しております。」
 
 
―BIOファスティングとはどんなメソッドですか?

「はい。BIOファスティングは現在私たちが知っている断食=ファスティングという考え方ではなく、皆さんの腸内に住んでいる細菌のバランスを整えることを目的としています。なので、与えないではなく腸内細菌の欲している、食物繊維を含むエサも必要ということで、必要なものはとって(食べて)いただくようなメソッドになっております。」
 
 
―あくまでも、腸内細菌のバランスを集中的に整えるケアというのがBIOファスティングなんですね。

「これが新しいファスティングのありかたです。通常ファスティングって、腸を休める=断食という認識ですけど、
私たちが言うところのBIOファスティングは腸を(微生物)を元気にするための美容法。そこに大きな違いがあります。」


 
 
―なるほど!Fas-Fasでのファスティングは【体内酵素の働きを補う】、BIOFASでのファスティングは【腸内細菌の働きを補う】、両者とも違うアプローチ法で美しさや健康へ導いてくれるんですね。

「はい。何をやっても変化を感じにくかった方は、土台である「腸」を整える必要がありますので、BIOFASをお試しいただきたいですね。」
 
 
―ありがとうございました。
Fas-FasとBIOFAS、現代人にとって必要なものを補うドリンクとして、多くの方の美しさと健康のお役に立てるように開発を進めた担当者の話を今回はお届けしました。

 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事