このエントリーをはてなブックマークに追加

サロンでのウイルス対策について

こんにちは。広報の小川です。
連日のコロナウイルスの報道で、皆様不安な中お過ごしのことと思います。
そんな中、サロンへ来店するお客様へ少しでも安心して過ごしていただくために工夫されていらっしゃるサロンも多いかと思います。
 
今回は、サロン内でできるウイルス対策を考えてみました。
 
  

来店時の対策(エントランスでの対応)

●アルコール除菌スプレーを置く

メッセージカードを添えて、お客様へ感謝の想いを伝える工夫も

●抗菌作用のあるアロマを炊く

おすすめはティートゥリーです。(詳細はこちら
アボリジナルは生の葉を噛むことで腸内の寄生虫を予防したり、擦り傷や虫さされに塗るなど天然の治療薬として大事にしてきたティートゥリー。その薬効は次第に認められ、第2次世界大戦の際、熱帯地方の部隊の救急キットに加えられたほど。

成分は大きく分けて4種類。
・モノテルペンアルコール類(30~50%)…強い殺菌、抗真菌、抗ウィルス
・モノテルペン炭化水素類(40~60%)…空気中の酸素と反応して分解し、雑菌を退治
・セスキテルペン炭化水素類(2~10%)…消炎、抗アレルギー
・オキサイド類(2~10%)…気管支粘膜に作用して痰を出しやすくする

その後、さらに科学的な研究が進み、最近では細菌や真菌に対しての殺菌力、また耐性菌が発生しにくいことから院内感染などへの応用等、医薬品の世界でも注目されています。
 
 
 

施術中

●マスクを装着

供給不足の方にお勧めなのがハンカチマスク。
縫う必要もありませんので、おすすめです!
こちらの動画に詳しい作り方がございます。(Instagram)

 
 
 

お客様へのサービス

●ウェルカムドリンクを免疫力アップのものにする

サロンへ来たことで、少しでも元気になってほしいですよね。免疫力アップのドリンクでは、抗菌作用のあるローズヒップやタイムなどのハーブティなどもおすすめです。

★お勧めドリンク★
・BIOFAS (詳細はこちら
・プラセンタドリンク「激」(詳細はこちら
・リーフハーブティ ローズヒップ 500g(詳細はこちら
 
 
 

施術後

●換気をする

1名様の施術後毎に行うのが理想です。

●リネン類の交換

厚生労働省が発表しているものでは、基本的に一般的な家庭用洗剤の選択方法でいいようです。

●手で触れる共有部の消毒

特にドアの取っ手やノブ、テーブルなどはウイルスがしばらく生存します。
薄めた家庭用漂白剤で拭いた後、水拭きしましょう。
※家庭用塩素系漂白剤は、主成分が次亜塩素酸ナトリウムであることを確認し、濃度が0.05%(製品の濃度が6パーセントの場合、水3Lに液を25ml)になるように調整してください。

●ごみは密閉して捨てる

お客様に使ったコットンや、ティッシュなどは1名毎に密閉して捨てます。
 
 

収束するまでの期間、サロン様においては不安な面があるかと思います。
何かお困りなことがあれば、是非お声掛け下さいませ。

一緒に乗り越えましょう!
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事