このエントリーをはてなブックマークに追加

エクシーズジャパン社員FILE 営業 斯日古楞

エクシーズジャパン社員FILEはエクシーズジャパンで働く社員をご紹介するコーナーです。会社の商品への思い入れ、仕事への熱意、オフの過ごし方など、エクシーズジャパン社員の個性豊かな面々をご紹介させていただきます。

第四回目の今回は、東京支社の営業、斯日古楞(スリコラン)。

海外課にも所属する彼の真相は・・・?
 
 
 

外国人であることをプラスに、
お客様が何でも言いやすい雰囲気づくりを

 
 
―まず、会社に入るまでの経歴を教えてください

斯日古楞 13年前に日本に来て、日本語学校に入り2年間勉強をし、日本の大学に入学。
大学を卒業して、学生時代から務めていたコンビニで店長になり、その後中国向けの貿易会社で2年半ぐらい勤めました。

 
 
―日本に来たきっかけは何ですか?

斯日古楞 90年代前半に日本へ留学していた叔父から、日本の話をたくさん聞き、安全性だったり、とてもイメージが良かったです。それまで母国で見ていたテレビの中の日本のイメージとは違うということです。その中でも印象に残っているのは「日本は夜が無い」ということでした。その時、私もまだ小さかったのでその意味が分からなく、日本は違う世界なのかな?と思いました。今思うと、叔父は日本社会の安全で安心なことを話したかったんだと思います。
叔父からの話で、日本に行ってみたい!!留学してみたい!!と思い、日本へ来ました。

 
 
―叔父さんの影響が強かったんですね。

斯日古楞 今でも叔父とは日本の話をします。

 
 
―中国でも日本語の勉強をしたのですが?

斯日古楞 日本の文化や日本語を1年ぐらい勉強してから日本に来ました。

 
 
―日本に来てよかったですか?

斯日古楞 良かったです。日本に来て1年ぐらいはなんで来たのだろう?と思っていました。
中国での日本語の勉強もあまり役に立たず・・・。中国では当たり前のことも日本では違うので初めは理解出来なかったです。でも、何かダメなことがあったら、それには理由があって、それを理解するようにしてからは日本を好きになりました。中国で思っていた日本と、実際に来た日本では違いました。

 
 
―文化の違いを理解して受け入れないと好きになるのは難しいですよね。

斯日古楞 本当は大学卒業後、中国に帰ろうと思っていました。
でも6年日本にいて、勉強を頑張ったのに、このまま中国に帰ったらもったいないなと思い、日本で就職することにしました。中国人の観光客が日本に増え、周りの人からも日本製品について聞かれるようになり、中国と日本の架け橋になりたく貿易会社に転職し、そこでは、日本の有名な化粧品やゲーム機など様々な商品を取り扱っていました。 

 
 
―エクシーズジャパンに入社したきっかけはなんですか?

斯日古楞 貿易会社での仕事も楽しかったのですが、人気な商品でも他社商品ですし、それらが手に入る時もあれば、入らない時もあるので、その時に考え方が変わり、長い目で見て、日本と中国の間で仕事をするには自社商品でないと中国の人に紹介するのに面白みがないなと思いました。
そこで、化粧品会社を探した時にエクシーズジャパンがあり、面接の時のエクシーズジャパンの印象がとても良かったですし、海外事業を展開すると聞き、入社を決めました。

 
 
―日本の企業で働くのは初めてですが、苦労したことはありましたか?

斯日古楞 今までのコンビニも貿易会社も中国人のお客様、社員が多く日本のビジネスマナーなどが関係なかったので、エクシーズジャパンに入社して初めてビジネスマナーを知りました。周りは日本人だけで、外国人は私だけ・・・「日本人らしさ」を身に付けるのが大変でした。
サロンへ伺って先生方と話すのも初めてでどのようにしていいかわかりませんでしたが、先輩方に同行して営業ノウハウを教えて頂き、自分の形にするのにも時間がかかりました。
女性に対しての話し方も最初はわからず、不安もありました。

入社して1年半・・・
お客様からすると、私は外国人でどういう人か全くわからないと思うので、まずは自分自身がどういう人かわかってもらって安心して頂き、信頼関係を築いてから、商品を紹介するようにしています。

 
 
―関係性を作るって大変ですよね。営業をする上で気を付けていることはありますか?

斯日古楞 まずは安心して信頼して頂くことです。スリコランさんと出会ってよかった。
と言って頂くことが喜びですし、自信に繋がります。

 
 
―スリコランさんの人間性を理解してくれているサロン様が多くいるように感じます。日本人には気を使って言えないことも言いやすいと仰って下さるサロン様もいらっしゃると聞きました。

斯日古楞 嬉しい言葉ですね。ありがとうございます。

 
 
―スリコランさんの1番好きな商品はありますか?

斯日古楞 ありますね~。
実は、入社するまでは基礎化粧品をあまり使ったことがありませんでした。冬だけ乳液やクリームなどを乾燥しなければいいや~という気持ちで使っていました。
入社してから、商品の話を聞いて使ってみたい!と思い基礎化粧品にハマっていきました。その中でも大好きなのは、マジョールのアクアクレンジングジェルです!!クレンジングが大好きです!
どこのサロンに行っても興味をもっていないサロンでもお話ししちゃいます(笑)入社してから毎日使っています。

 
 
―お肌きれいですもんね。

斯日古楞 もともと肌が荒れることはあまりないのですが、クレンジングを使ってからとても調子がいいです。洗った瞬間からクレンジングの良さを感じますね。

 
 
―クレンジング愛が強いですが、結構いろんな商品使っていますよね?

斯日古楞 マジョール一式使っています。自分自身で使って好きにならないと始まらないんです。
恋人同士でもまず恋人を好きになって一緒になって、家族になるのと同じ!(熱弁)
新しい商品もどんどん使うのですが、商品数が多いので全部使うのは大変です・・・。
 
 

ここからはプライベートなお話を・・・
 
 
―休みの日は何をしていますか?

斯日古楞 休みの日は子供と遊んでいます!

 

―お子さんはお2人ですよね?
斯日古楞 4歳と1歳8か月の男の子が2人です。
今はコロナで遠出は出来ないので、家の近くの公園や家の中で遊んでいます。
自転車乗ったりボールで遊んだり、体力使いますね・・・
でもすごく楽しいですね!
公園で4時間ぐらい遊びます。
中学生ぐらいになると一緒に遊べなくなるので、それまでの期間を大切にしています。

 
 

―お子さんと遊ぶのが癒しの時間ですか?

斯日古楞 そうですね。もともと海や山など自然がある所に行くのが大好きですが、コロナで去年からどこも行けていないです。山でキャンプしてバーベキューするのが最高です!
今年は家族で行きたいですね~!

 
 
―家では家事とかしますか?

斯日古楞 やります!ご飯は奥さんに作ってもらいますが、掃除や食器洗いをよくします。
昔は料理もしていましたが今は、奥さんがご飯を作っている間に子供と遊んでいます。
お互いにお互いの事を思って、できることをします。
女性は大変なので、奥さんだけに負担がかからないようにしています。

 
 
―最後に今年の意気込みをお願いします!

斯日古楞 今年はもうマスクを外して笑顔を見せて、お客様の笑顔を見たいですね!
そして、できれば海外事業を進めていきたいです!
商品の勉強をして知識をたくさん得て、サロンの方々に商品を紹介していきます!

 
 
―たくさんお話を聞かせて頂き有難うございました。
スリコランさんのプライベートのお話も聞けて楽しかったです。
4月の展示会もスリコランさんの営業スタイルで、頑張ってください!

 

2021年度エクシーズジャパンも出店予定の美容展示会
「ビューティーワールドジャパン2021」

日時:2021年4月19日(月)~21日(水)
場所:東京ビックサイト
詳しくはこちら >

 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事