このエントリーをはてなブックマークに追加

エクシーズジャパン社員FILE 広報 徳澤奨

エクシーズジャパン社員FILEはエクシーズジャパンで働く社員をご紹介するコーナーです。会社の商品への思い入れ、仕事への熱意、オフの過ごし方など、エクシーズジャパン社員の個性豊かな面々をご紹介させていただきます。

第5回目の今回は、東京支社の広報、徳澤奨。

元アパレル店長。営業から広報に所属する彼の真相は・・・?
 
 
 

業界にとどまらずエクシーズジャパンの魅力を届けたい
 
 
―前職はなにをされていましたか?

徳澤 アパレル業界で7年間、百貨店内で販売員をしていました。
毎日服に囲まれ、社内では服の事で仕事が決まり、お客様と服の事についてお話をする日々で、服も好きで人と話すのが好きな僕からしたら天国の様な仕事でした。

 
 
―お洋服が好きになったきっかけはなんですか?

徳澤 元々、両親がアパレルの仕事をされていたので自然と服に興味を持って、12歳くらいの時にお小遣いを使って初めて自分で服を買いに行きました。

 
 
―どんな服が好きですか?

徳澤 分からないながらに雑誌やネットで情報をインプットして、ストリートファッションからメンノン系、民族系(高校)、ミリタリー系、ドレス(テーラード)系まで何でも着ました。
そのおかげでか、ジャンル関わらずかっこいい服であれば何でも好きです!

 
 
―小さい頃から服に興味があったんですね!先程の質問で服だけでなく、人と話すのが好きとありましたが、たしかに徳澤さんは社内でも皆さんと良くお話される所を見かけます!

徳澤 そうなんです!
人と話すのが好きというか、そもそも人間が好き。

1人1人考え方が違い、歩んできた道も違えば、全てが違う。
そんな皆さんの話を聞く事が楽しくてしょうがないです!
勿論、自分の話を聞いてもらう事も大好きですが、、、(笑)

 
 
―自分の話をされているところもよく見かけます(笑)その分、コミュニケーションを大事にされている事もよく伝わります。その点は業界や職種関係なく活きていきそうですね。

徳澤 社内外に関係なく、上司、同僚、お客様、関係するすべての方とのコミュニケーションは本当に大事だと思います。

細かなニュアンスや受け取り方は人それぞれ違いますし、双方見ている先が常に一緒とは限りませんから、途中途中での擦り合わせはとても大事だと思います。

そういいながらも自分自身、不足している部分は多いので日々反省ですが、、、

 
 
―アパレル業界から美容業界、どの様な違いがありますか?

徳澤 アパレルは、かっこいいや可愛いなど感覚的な部分が大きいですが、結果外身を装う事だと思っています。
反対に、自分自身の肌や体の中など、美容業界は内側を装う事、(内側と括ると語弊があるかもしれませんが)だと感じております。

どちらも極めたらすごく素敵な人間になれる気がしています。

 
 
―現在広報として、お仕事をされていると思いますが、大変な事はありますか?

徳澤 広報は、名の通り【広く報じる】という意味がありますから、弊社に関わらず方々、社内外全ての方にエクシーズジャパンの魅力を伝えていく事が一番のお仕事ですので、とっても大変なことだらけです(笑)

ただ冒頭にもお伝えした通り、人と関わる事が好きなので、とても天職だと自負はしています。

まだ着任して日は浅いので勉強ばかりの日ではありますが、エクシーズジャパンの魅力を1人でも多くの人に1日でも早く知ってもらう様に頑張ります!

 
 
―エクシーズジャパンで好きな商品を教えてください。

徳澤 ヘッディマルマローションですね。

理由は2つあって、1つ目は僕自身パーマを当てていて、当てた直後は頭皮がすごく痛んでフケや痒みがすごい時期があったのですが、マルマローション塗ったら一切なくなりましてとても感動です!

2つ目は、今髪を伸ばしていて(笑)育毛効果にあやかっています!

 
 

―最後に最近お子さんが産まれたとお聞きしましたが、、?

徳澤 産まれました!!
昨年の10月に第一子、女の子です!!

可愛すぎて毎日溺愛してしまって、家に帰るのが楽しくてしょうがないです。
毎日毎日出来る事が増えて、本当に感動の日々ですね。

エクシーズジャパンの商品で中から外まで綺麗になって、子供に誇れるパパになります!

 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事