このエントリーをはてなブックマークに追加

エクシーズジャパン社員FILE インストラクター 金海啓恵

エクシーズジャパン社員FILEはエクシーズジャパンで働く社員をご紹介するコーナーです。
会社や商品への思い入れ、仕事への熱意、オフの日の過ごし方など、エクシーズジャパン社員の個性豊か面々をご紹介させていただきます。

第6回目の今回は、大阪支社のインストラクター、金海啓恵。

初の「エグゼクティブインストラクター“ゴールドマスター”」を勝ち取った彼女の真相は・・・?
 
 
 

サロンの“苦手”をなくしたい
 
 
―まず、会社に入るまでの経歴を教えてください

金海 大学卒業後、エステサロンで5年間働き、エクシーズジャパンに入社したんですけど、実はエクシーズジャパンに入社する前の約1年間は空白で…(笑)
その理由は、前職のエステサロンを辞めるタイミングで突然母が「飲食店始める!」と言い出したんです。
まったくの未経験で当時52歳の母がですよ?最初は冗談かと思っていたら店舗もみつけてきて。
なのでオープンから約1年くらいは母のお店を手伝い、落ち着いてきたところで、エクシーズジャパンに入社しました。

 
 
―お母さまの行動力には驚きでしたね! お店のつづきも気になります!
大学卒業後、エステ業界に入ろうと思ったきっかけはなんですか?

金海 高校まで美容に興味はなかったんですけど、元々マッサージするのは好きで、よく家族や友人にしていました。それもあったのと大学時代から美容に興味を持ちはじめ、エステサロンに就職をきめました。

 
 
―金海さんのマッサージが自宅で受けれるなんて羨ましいです!

金海 今も家族にマッサージしてって言われるんですけど、最近は殆どしてないです!というのも…
エステベッドやちゃんとした設備がないとボディは特にやりにくいので。中途半端になるのがすごく嫌で…
家ではやらないようになりましたね!

 
 
―インストラクター歴10年間の中で大変だったことはありますか?

金海 前職が大手エステサロンだったので自社商品だけを提案していましたが、エクシーズジャパンでは自社商品のほかにも他社商品の幅広い知識が必要になることですかね。最初はそこの勉強に苦労しました。
それと、10年前の入社当初、大阪支社の社員は4人いて、その中で唯一のインストラクターの先輩は営業とインストラクターの兼務をされていたので、講習や営業で忙しく、なかなか対面で理論や技術を教えてもらうことが厳しい状況でしたね。何回か先輩の講習に同席させてもらい、あとは昔の古いDVDを繰り返し見て覚えていました。とにかく自力で覚えるスタイル(笑)そして早急に講習に出すスタイル(笑)

 
 
―自力で覚えるスタイル!?(笑) そこから今の金海さんの知識と技術力、メンタルが創られていったんですね。
そんな苦境を乗り越え今年はエグゼクティブインストラクター「ゴールドマスター」の取得おめでとうございます。
インストラクターとして心掛けている事はありますか?

金海 ありがとうございます。
技術講習の時は、なるべくテキストを見返すだけで技術を思い出してもらえるような講習を心掛けています。
どうしても帰ってから手技を思い出せなかったり、テキストだけでは伝わりにくい部分もあるので。
あと、先生方みなさまエステティシャンなので、手を痛めたり、腰を痛めたりされる場合があります。
基本的な講習内容と併せて、手首が痛くならない方法や負担がかからない体勢、小柄な先生でも大柄なお客様に無理なく施術する方法等もお伝えさせて頂いています。

 
 
―理論講習ではいつもわかりやすく、面白く説明されている印象です。

金海 入社当初からずっと大山先生と山佐インストラクターの講習を見させて頂いていたので、お二方の講習や雰囲気づくりを参考にしています。特に意識しているのが、大山先生の笑いある講習。
大山先生って講習のときに方言が出るんですけど、そこでお客様との距離がグッと近づくというか…接しやすい雰囲気が自然とあって。そういうところも含めて参考にしながら、コミュニケーションを大事にしていますね。
集合講習なんかは特に時間も長いので、お客様が眠くならないように、こちらから質問を振りながら参加型スタイルでやっています。

 
 
―金海さんの1番好きな商品を教えてください。

金海 1番はやっぱりクレンジングです。クレンジングはマジョール以外は絶対無理!!っていう状況までいってしまいました。エクシーズジャパンがクレンジングを大幅にリニューアルしない限り会社辞めないと思います(笑)
旅行とかでクレンジングを忘れた時に他のクレンジングを使う時もたまにあるんですけど、やっぱり肌が全然違うんですよね。クレンジングだけは他のものを試すのもちょっと…

 
 
―休日はなにをしていますか?
金海 私めちゃくちゃインドアで、外に出ても中にいます(笑)映画館で映画を観たり、本を読んだりしています。
ミステリー系の謎がありそうな作品が好きで・・ちょっと古いんですけど「ビューティフルマインド」っていう映画と、本は宮部みゆきさんの作品が好きで、よく読んでいます。持ち歩けないほど分厚くて長いんですけど本当に面白いです。
あと立ち飲み屋巡りもよくしています!大阪って安くて美味しいお店が多いので、多い時には1日に10件まわることもあります。朝8時集合で(笑)
関西はモーニングでゆで卵とビールが出てくるお店もあるんですよ!
立ち飲み屋さんの賑やかな雰囲気と、色んな人とコミュニケーションがとれるのが醍醐味です!

(技術理論開発室のインストラクター3人で飲んだ時の写真)

 
 
―現在はインストラクターと技術開発室の兼務をされていると思いますが、最後に今後の展望をお願いします。

金海 お客様の売上に直結するような商品説明とか、売れるためのコンサル的な事とかスタッフさんの商品知識だけではなく、販売に繋げられるところまで習得できるような講習にしていきたいと日々思っています。販促に力を入れていきたいですね。
技術開発室としても、よりお客様にとっていいもの、技術、サービスをご提供できるよう頑張ります。

 
 
―たくさんのお話をお聞かせ頂き有難うございました。

金海さんおすすめ商品はこちら

 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事