このエントリーをはてなブックマークに追加

岡山県岡山市の「エステスクール&サロン 結」様を取材させていただきました。

 

より多くの『笑顔』を世の中へ
NPO法人オカヤマビューティサミットを設立し、社会問題へ取り組み、サロン運営までされている【エステスクール&サロン 結】様を取材させていただきました。

女性が笑顔に、子供が笑顔に、社会が笑顔に、をモットーに活動をされているNPO法人【オカヤマビューティサミット】。
今回、美容は外面から気持ちの内面まで変わる最高のサプリメントだと考え、当団体を運営されている柚木先生へ話を伺いました。

 
 
 

NPO法人設立の背景

 
柚木先生は、10代の頃からずっと美容の世界へ憧れがあり、美容師になりたいと希望を持たれていたそうですが、ご家庭の事情や費用面、出産を経験し断念。
しかし、夢は諦めきれず、約25年前に美容業界の門を叩き、エステサロンに数年勤務後、独立。
現在は昨年20周年を迎えるサロンも運営され、美容業界で大活躍をされています。
なんと、第1回エステティックグランプリの開会宣言もされたそうです!
 
エステサロンで女性を相手にお仕事をされていると、多くの悩みを持った方にお会いし、そんな方々が美容の力で笑顔になっていくのを体感された事や、ご自身も10代の頃から苦難を経験されていた事もあり、社会にもっと笑顔を増やしたいとの思いが強くなっていかれたそうです。
そこから具体的に行動を移す様になっていかれたといいます。
 
初めは個人で地域の方々と協力をして、飲食店など含む50店舗が集まる程の大きな地域活性のイベントを実施。

そのご経験から、NPO法人【オカヤマビューティサミット】を設立。
より本格的に、笑顔を増やす活動を開始されました。
 
 
 

オカヤマビューティサミットとは?

 
女性が笑顔に、子供が笑顔に、社会が笑顔に、をモットーに笑顔を通じて、様々な活動で子どもの貧困問題解決・女性の支援をされている団体です。
 
様々な活動がある中で、今回は2つの活動をクローズアップさせていただきます。
 
 
<エステスクール&サロン【結】>

※スクールの風景

 
柚木先生自身が学歴なくとも生活出来てきたのは手に職(エステサロン)があったからだと考え、ひとり親、困窮世帯に向けて、美容技術の修得し、経済的自立を目的としたスクールを運営されております。
スクールは独自講座や岡山市との協働講座などを実施。
修得後は、就職や独立、継続就労などアフタフォローも取る体制で運営さており、実際に自立されていったかたも多くいらっしゃるとの事。
 
また、サロンはエステメニューを受ける際の施術代の一部が「子どもの貧困解決問題・ひとり親家庭支援」の活動費に使われる仕組みになっているそうです。
チャリティエステで寄付者になり、全員が笑顔になるとても素敵な活動です。
 
エステ業界へ恩返しをしたいとの強い想いも運営されている理由の一つと言います。
 
 
<もったいないマーケット>

※もったいないマーケットの実際の風景

 
モノと繋がりをもったいないにしない、との目的で様々な方からご支援をいただいたモノを、足を運ばれた方に配布するマーケットを実施。
昔はまだまだ使えるものがシェアできたり、足りない物を近所からもらえた時代だったが、近年は関係性の希薄からできない時代になった。
 
そんな時代背景から、もったいないマーケットをスタート。
ここに来ればモノが貰えるだけでなく、モノが人と人を繋げてくれる場所として多くの方に喜ばれているといいます。
 
毎月最終土曜日に開催をされていて、50~60名の方が来られているそうです。
実際に足を運ばれている方の中には、「毎月親子で来るのが楽しみ!」「お洋服や日用品があり助かります!」などのお声もおおくいただいているとの事。
 
※エクシーズジャパンも少しでもお力になればと、終売の商品等を協賛させていただきました。
 
その他にも、お悩みをお持ちのすべての方に向けた悩み相談を24時間356日対応され、シェルターの開放など、本当に多くの活動をされております。
 
すべては、社会に多くの笑顔が増える為に。
 
柚木先生からは、今後も変わらぬ想いで、サロンから団体の運営を行っていかれると、とても強い意志と想いをお聞かせいただきました。
 
是非、オカヤマビューティサミットのご活動を詳しくご覧になられてみてください。
HP:https://okayamabs.org/
 
エクシーズジャパンも経営理念に『すべての人にキレイの種を届ける』を掲げておりますので、より多くの方々へお力になれる様、精一杯尽力してまいります。
 
この度は取材のご対応ありがとうございました。
 
 
 

取材後記

ご自身のご経験から、より多くの方々へ笑顔を増やしたいと考え、具体的な活動をされている柚木先生。
実際に直接お話を伺い、どんな問いにもすぐご返答をされていて、強い想いを持たれてご活動されているのがとても強く伝わりました。
様々な社会問題がささやかれている現代で、美容の力で解決をしていく事に非常に感銘を受けました。
エクシーズジャパンも同じ業界で、少しでも力になれる事を考えていきたいと思います。

 
エクシーズジャパンでは、日頃よりご愛顧頂いているサロン様のご活躍を発信させていただきたく取材を定期的に実施しております。
お声がけさせていただきました際は、ご協力賜われますと幸いです。

引き続きエクシーズジャパンをよろしくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事