乾燥させない肌づくり

皆様こんにちは!
今回のブログではお肌の『乾燥』をテーマに、予防と改善をするためのスキンケア方法やポイントをご紹介していきます。
 
お肌が乾燥してしまうと敏感肌や小じわ、ゴワつきなど他の肌トラブルを引き起こす原因にも繋がるので、できるだけ早く解決したいところですよね!
 
 
 

乾燥する原因はバリア機能の低下

 
まずはじめに、お肌が乾燥してしまうその原因はバリア機能の低下です。
お肌の表面に存在する表皮の断面を見ると、角質という細胞がレンガのように何層も積み重なっています。
レンガの隙間を埋めるセメント役になるのが天然保湿因子(アミノ酸や尿素)と、細胞間脂質(セラミドや脂肪酸)。これらが細胞同士の間を潤いで満たしながら細胞同士をつないでくれるのです。
 
さらに、皮脂と汗からできる100%天然保湿剤「皮脂膜」がお肌の表面を覆うことで強力なバリアを形成しています。
このバリア機能が低下すると、お肌の内側に水分をとどめておくことが難しくなり乾燥状態に。
 

お肌が乾燥する前にまずはバリア機能が崩れないための予防が大事!!!
今、お肌が乾燥している方は予防+改善ケアを早急に始めましょう。
 
 
 

バリア機能が崩れる原因は?

 
バリア機能が崩れる原因は人によってさまざま。
同時にいくつかの原因が重なっていることもあります。
以下の項目に当てはまる方は早めの対策を!
1.生活習慣の乱れ・ストレス
ストレスや栄養が偏った食事、睡眠不足などで生活習慣が乱れると皮脂分泌のバランスが崩れたり、ターンオーバーが乱れることでバリア機能が低下します。まずは生活習慣の見直しと定期的なストレスケアもお忘れなく。
 
2.長時間の冷暖房利用や季節による空気の乾燥
エアコンは空気中の水分も吸収してしまうため、長時間の使用で空気は乾燥します。
また、冬場はそれに加えてエアコンをつけていなくても湿度が下がるため、常に空気が乾燥している状態に。室内で過ごす時は加湿器などで調節を。
 
3.紫外線によるダメージ
紫外線は、肌から水分を奪うとともに、肌の深部の細胞までも傷つけます。細胞が傷つくと細胞の並びが不揃いになり肌のゴワつきや肌理が乱れる原因に。UVケアは365日必須です。ちょっとそこまでのお買い物やベランダでお洗濯はもちろん、お部屋の窓越しにも通過してくるので日中は室内でもUV対策を。
 
4.季節や加齢による皮脂分泌の減少
季節によって皮脂分泌量は変化していきますが、夏に比べて冬の皮脂分泌量は最大で50%減少することも。それプラス加齢と共に、表皮の細胞間脂質や天然保湿因子、表皮から分泌される皮脂量が減少していきます。ほかにも、全身の水分量は若い時に比べて10%ほど減少するため肌内部の水分量が減っていくこともバリア機能の低下に。お肌のケアや化粧品選びは季節や年齢と共に変えていく必要があります。
 
5.間違ったスキンケア
良かれと思って行っているスキンケアが肌の負担になりバリア機能を低下させることも。特に洗いすぎ・こすりすぎ、洗浄力の強すぎるクレンジングや洗顔料の使用は要注意。また、お顔に直接シャワーをあてたり42℃以上の高温のお湯で洗う事もバリア機能を低下させます。お顔を洗う時は36~38℃のぬるま湯がベスト!他にも過度なピーリングやピーリング効果のあるパックを使う場合は使用頻度に気を付けましょう。
 
 
 

乾燥させないスキンケア

 
これからの季節特に冬場は乾燥しやすいので、乾燥肌の人はもちろんそうじゃない人も対策は欠かせません。
ここからは乾燥させない肌づくりのためのスキンケアを目的別に紹介していきます。
 
①吸収力抜群のスポンジ(肌理)をつくる
化粧水や美容液をつけたときに、それをスポンジのように吸収して蓄えてくれるのがお肌の肌理(キメ)。
肌理の状態を整えておくことが何より一番大事!
 
《クレンジング》
クレンジングや洗顔料を間違えるとスポンジはスカスカ状態に。石油系界面活性剤や油性成分などお肌への負担となる成分不使用で、優しく汚れをしっかり落とせるものを選びましょう。
 
《肌代謝UP》
肌理をつくるためにお肌の代謝アップは必須。フェイシャルマッサージや頭皮マッサージも効果的◎
EMSなどの美顔器や血行促進できる炭酸パックや美容液などを使うのもおすすめです。
 

②水分をたっぷり補充
すべての肌タイプに欠かせない水分補給。脂性肌の場合でも内側の乾燥が原因で皮脂が過剰にでることがあります。
 
《化粧水》
冬は夏の倍以上の水分補給がおすすめ。1回の塗布で吸収できる量は限られるため、数回にわけて化粧水を重ね付けし、しっかりお肌に補水しましょう。補水の後は必ず乳液やクリームでプロテクションを。化粧水で終
わらせてしまうとせっかく入った水分が蒸発してしまいます。
 

③スペシャルケア
いつもの基礎化粧品にプラスαで徹底予防。季節や年齢、お肌の状態にあわせてカスタムを。
 
《高保湿パック》
さらに水分や美容成分をたっぷり導入できるシートタイプのパックがおすすめ。パックを使う時はあまり長く置きすぎないようにしましょう。シート自体が乾いてくるとお肌の水分までシートに吸われてしまうので要注意。湿度が低い冬の時期は5分程度でOK◎それ以上使用する場合はラップで蒸発を防ぎましょう。
また、パックはできるだけアルコールや肌に負担になるものが入っていないものを選びましょう。
 
《高保湿&保護クリーム》
すでに乾燥や敏感肌、乾燥からくる小じわ等でお悩みの方は、夜スキンケアの最後にこってりした重めの美容クリームで睡眠中の乾燥からお肌を護りましょう。
 
 
 

-この組み合わせが相性抜群!-

 
乾燥が気になる方に是非一度お試しいただきたいのが、
『MÁJORメラトルマスク×MÁJOR薬用クリーム』
それぞれ単体でももちろんOKですが、合わせると徹底的に乾燥ケアができるおすすめの組み合わせ。
翌朝プルンと潤ったお肌をご体感頂けるかと思います♪

◇メラトルマスクって?
シートタイプの美白&保湿パック。1枚のシートにたっぷりと美容保湿成分が浸っているので水分補給にピッタリ。同時に美白ケアができるのでしみやくすみにも効果的◎

 


◇薬用クリームって?
抗炎症効果で敏感なお肌をケアする医薬部外品クリーム。セラミド配合。フルラメラ構造で保護膜のような役割でお肌を乾燥や外部の刺激からしっかり護ります。

 

 

#毛穴 #美肌

関連する記事