このエントリーをはてなブックマークに追加

身体に溜まった「毒素」排泄にはタイミングが大事!「月美容」とは?

皆様こんにちは!
今回はヨガインストラクターの資格を持った私が「月の満ち欠けと女性の身体」についてお伝えします。
 
新月や満月の日に実際に出産が多いなど、「女性」と「月」の周期は古来から深い関係にあります。
月のサイクルは新月→上弦の月→満月→下弦の月と大きく4つに分けることができ、それぞれの期間に合ったライフスタイルや美容法を行うと身体や心のバランスが取れる様になると言われています。
大人になると日々の生活に追われ、「月」をゆっくり見る機会も少ないのではないでしょうか。
この美容法を知って月を眺める時間を作っていただけると幸いです。
 
 
 

月美容とは?

 
新月から次の新月までの期間は29.5日。
女性の生理周期やお肌のターンオーバーは約28日なのでほぼ重なります。
生理も「月経」「月のもの」と呼ばれているように、月と女性はとても縁が深いのです。
「月美容」とは、月の満ち欠けに自分のライフスタイルを合わせた美容法の事を言います。
 
また、「月の満ち欠け」は「潮の満ち引き」と連動していますが、私たちの身体も60%~70%が水分であり、潮と同じような影響を受けると言われています。
 
 
 

女性ホルモンと月の関係

 
女性のバイオリズムと月の満ち欠けはこのように連動すると言われています。
 
新月・・・排卵期。体の中に溜めた不要なものを排出する力が強まる時期
満月・・・月経期。骨盤が開き、生理を迎える。
生理が終わると新月へ向け骨盤が閉じていく
 
 
 

月の満ち欠けに合わせた身体のケアとは?

 

●新月~満月・・・吸収期。
栄養、美容成分を吸収、浸透しやすい時期です。
イオン導入、パック等、導入・保湿系のトリートメントがおすすめ。
 
●満月~新月・・・デトックス期。
老廃物の排泄や、ダイエット、解毒に最適な時期です。
毛穴ケア、ピーリング、オイルトリートメント等、排出系のトリートメントがおすすめ。
 
特に今の時期、冬は東洋医学では「閉蔵」といって、身体のエネルギーを貯蔵する時期に入ります。
それに伴って、解毒機能が低下する時期でもあります。解毒をお手伝いするオイルやサプリメントを上手に利用することが大切です。
 
弊社の商品の中でも愛用者の多い「スロータスオイル」は白ごまオイルと精油の浸透力により、塗るだけで身体の隅々まで老廃物を絡め取りながらお掃除してくれるので、「デトックス期」には最適なオイルです。
 
最近ではアプリで月の満ち欠けを見ることもできます。
この機会に是非「月美容」を試してみてはいかがでしょうか?
 
 
 

デトックス期に最適な商品


スロータスボディケアオイル
3つの潜在体質に合わせてアーユルヴェーダ処方でブレンドされたオイルです。
白ごまと精油の浸透効果により、体中の不要な老廃物を絡めて排出します。

 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事